よくあるご質問

音読メーターの登録について

音声認識について

  • 音声が認識されない場合は下記の①~③をお試しください。
    ①「マイクの許可」をチェック
    スマホやタブレットの設定画面よりマイクへのアクセス許可を音読メーターに設定してください。
    マイクの許可は[設定]→[プライバシー]→ [マイク]からマイクへのアクセスを許可して下さい。
    ②「音声認識の許可」をチェック
    音声認識は[設定]→[音読Meter] →[音声認識]の設定を許可して下さい。
    ③ ①、②を試しても改善されない場合は下記の方法を試して下さい。
    音読メーターの「その他」画面よりメールアドレス、または、アップルIDで認証した後に、アプリをアンインストールし、その後アプリを再インストールをすることで問題が解消されることがありますので試してみてください。

  • 正確に発音できていなかった時に、そのようなことが起こってしまいがちです。特に子音に気を付けながら、なるべくナチュラルに発音することを心がけてみてください。
    また、アプリが正確に音声を認識できるよう、なるべく静かな場所で音読して下さい。

  • メインメニュー「その他」→「アカウント」→「音読記録初期化」からすべての音読履歴をリセットできます。

  • お使いの通信状況が不安定のようです。通信が安定した場所でご利用下さい。
    授業など、同時にたくさんの人がアプリを利用する場合はご利用前にWi-Fiなどの通信環境をご確認下さい。

英文の取り込みについて

  • ①英文登録
    こちらのページから英文を入力していただくと、QRコード・英文コードが発行されます。
    アプリのトップ画面右下「QRコード読取」または「コード入力」からそれぞれ入力していただくと、登録した英文を音読メーターで音読できるようになります。
    ②カメラ読取
    アプリトップ画面右下「カメラ読取」から、取り込みたい英文をスキャンいただくことができます。
    ③管理画面からの登録(スクールプランのみ)
    スクールプランでご提供している管理画面から、英文を登録することで、御校の生徒様へ英文を一括配信できます。くわしくはマニュアルをご覧ください。

  • なるべく明るい場所で、水平な状態でカメラ撮影を試してください。
    読み取り結果が表示された後に、テキストで修正ができますので、調整をお願いします。