学校の先生より
今日いくつかのクラスで設定をしましたが、さっそく多くの生徒がアプリに入っている英文を音読したり、教科書の本文を読み取って音読したり、とても生き生きと取り組む姿が見られました。来週からの音読大会もとても楽しみにしているようです。
- 中野市立高社中学校(長野県)
2学年の生徒が早速登録をして、使い始めました。すごく楽しそうに何度も毎日英文に挑戦していました。100%をその場でとった生徒はとてもうれしそうでした。
thの音や、vとf、rとlの音など日ごろからうるさく言っているので、AIに採点されるとなると、いつもより真剣に、気を付けながら発音していました。
きれいな発音やイントネーションで英語を発声することの大切さを、楽しみながら学んでくれると嬉しいです。
- 市川市立大洲中学校(千葉県)
登録から一晩経ち、生徒達の取組みの様子をみたところ、想像以上に取り組んで驚いています。
- 新島学園中学校・高等学校(群馬県)
生徒の反応ですが、新しいおもちゃをもらった子供みたいに、延々と音読しています。そして面白いことに、徐々に音読のスコアが上がっています。教師目線、彼らのリスニングスコアが上がることは明らかですし、読解速度や読解力すらも上がるのではないかと感じています。
雑感ですが…
・ランキングがやはり刺さっている。特に男子。他の学年のランキングと合体しているのも良い。
・メーターがグググっと上がっていくのも良い。悔しくて何度もやっている。そのうち、見本の音声も熱心に聞くようになる。
・ クリア条件が細かく設定できるのも素晴らしい。集団に合ったレベル設定ができる。
・音読素材が手軽に選べてポストできる。
正直、これより上の英語学習アプリは無いのではと感じています。
- 広島県私立高校
毎日2,000ワードを音読するようにしています。実は、私は、高校の英語科教諭で、授業で扱う英文の予習を兼ねて音読しています。自分の音読が可視化されるのは勉強のモチベーションにもなり、非常に良いアプリだと思います。多くの生徒にも薦めています。
- 佐賀県私立高校